みそまめ備忘録 憂き世の趣味趣向ブログ: 腰痛とテニスボール

2019年4月26日金曜日

腰痛とテニスボール

長時間パソコンに向かって作業する日も有りますが、お目目がかすみ、腰は痛くなってくるやら、ちとつらいですわ。

何かの健康雑誌で読んだ記憶が有りますが、
仰向けになってテニスボールを腰に当ててグリグリと・・

腰がほぐれる感じはしますね。重心移動が難しい面も有りますが。


ところで、
腰とは別の話ですが、

プロフィールのように、原因不明の不調や膵炎などで体調が苦しくなってから、
ツボから漢方まで自分に合いそうな健康方法も自己流で調べました。

地元の図書館や県の中央図書館や国内外のインターネットサイトを探検気分で調べましたわ。気持ちだけは勇ましく。

幸いにも、健康法が効いてきたのか(自分の体質に合う情報だったのか)最大の苦境は超えた感じです。

試したことの一つを紹介。
(方法を試すときは自己責任で)

私は肋骨の左が膵炎の激痛で痛むことが多かった。緊急時は肋骨の中心から少し左を右に押し出すように指圧すると過剰な膵液が流しだされて排出方向に行くイメージのためか、いくぶん楽になりました。

いろいろな健康法を試しながら、条件ごとに取捨選択しながら、今日を生きています。

0 件のコメント:

コメントを投稿