みそまめ備忘録 憂き世の趣味趣向ブログ: かつての自分の円形脱毛症のおもいで

2019年4月25日木曜日

かつての自分の円形脱毛症のおもいで

数十年前に髪の毛がやせ細り脱毛症になったことがあります。

俗に言う円形脱毛症のような。ストレスやら何やらで頭皮にも悪影響してたのだと思いますが、とにかく髪の毛をなんとかしないとと、美容や医学知識の本などを図書館などで次々と読んでいき、自分で対策を練り始めました。


こんぶ・わかめ・くるみ・黒ごま

このあたりは頻繁に食ってたわ。


あと、髪の毛に芯のでる薬草入りを謳ってたシャンプーや
、育毛剤も使ってましたわ。

私は男おっさんですが、女性用の育毛剤商品も試したことも有ります。

当時は髪の毛が少ないので、
ごまかすためにボウズに近い髪型にヒゲ多めというファッションを好んでいました。

ハゲをごまかすにはヒゲ!という内容の本も参考になったので・・

ただ、家族からの評価は不評でした。むさくるしい、人相悪い などと、
ヒゲ嫌いが多いので(^_^;)

努力の甲斐が有ってか、今は髪の毛は黒髪フサフサに戻りました。

頭皮マッサージもいろいろ自力で試しましたからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿