みそまめ備忘録 憂き世の趣味趣向ブログ: ご飯の炊き方のマイブーム

2019年4月18日木曜日

ご飯の炊き方のマイブーム

いろいろな健康法を試していて、最近はスーパーで買ってきた炊き込み型の混ぜるタイプの玄米を少し入れている。 黄金比は、白米3:玄米1のようだ。 なんでも、玄米は免疫力の向上に良いらしい。と、精米所の看板や健康書籍で知った知識ですが^^; 気分によって、または、兵糧の残量を考慮しながら4:1にしたりして炊いている。 炊き方のコツは、玄米を先に炊飯釜で吸水させて、あとから白米を混ぜてさらに一定の吸水時間を持ってから炊く。 柔らかめに炊けて旨い。 最近は、家族が蕎麦の実の土産品を貰ったようで、蕎麦の実をアクセントとして少し入れて炊いている三位一体説。 玄米も免疫力向上や食物繊維が豊富で、はストレスに強いGABA(ぎゃば)が含まれてるようだ。蕎麦はルチンが含まれてるので、 今の炊飯バランスが健康に良いかなと思っている。 我が家は、炊飯奉行は私ですので腕によりをかけてご飯炊いている。 おかず具材・惣菜は家族がつくったほうが旨いが・・ 煮物などは、私がつくるとなぜか大味。

0 件のコメント:

コメントを投稿